石原さとみさんが垢抜けた理由を徹底解説(顔タイプ診断)

ドラマや映画に引っ張りだこの、大人気女優・石原さとみさん。
いつ見ても美人で可愛いですよね。同世代の女性からの指示も高い!
そんな私も石原さとみさんが大好き!(笑)

ですが、石原さとみさんもデビュー当時から20代前半ごろまでは、
今とはだいぶ雰囲気も違っていたのをご存知ですか?

石原さとみさんが大好きな私は、彼女がなぜ垢抜けたのか、ずっと気になっていました。。

そして、顔タイプ診断とパーソナルカラー診断を学んだことで、その理由がわかってきたのです。

今回は、私の分析結果を発表したいと思います(笑)

石原さとみさんの顔タイプ診断、パーソナルカラー診断は何タイプ?

まず、石原さとみさんの顔タイプ診断とパーソナルカラー診断がどのタイプなのか押さえておきましょう。

顔タイプ診断: フェミニンタイプ
パーソナルカラー:サマーorスプリング(明るいクリアな色が得意)

関連記事:フェミニンタイプってどんな人?

関連記事:パーソナルカラー診断とは?

石原さとみさんが垢抜けた理由【髪色が変わった】

石原さとみさんが垢抜けた理由の一つに髪色が明るくなったことが挙げられます。
顔タイプ診断とパーソナルカラー診断の両方の理論から、石原さとみさんの似合う髪色を紐解いていきましょう。

石原さとみさんに似合う髪色(顔タイプ診断)

石原さとみさんの顔タイプは、フェミニンタイプです。

フェミニンタイプは、大人顔×曲線タイプ(女性性が強い)で、
キーワードは、大人・女性・華やか・優しさです。

フェミニンタイプは、女性らしい顔立ちのイメージからも、明るい色だったり暖色系が似合いやすかったりします^ ^(髪色が暗いとシャープさや強さがでますよね。そのため、ふんわりとした女性のイメージはなかなか演出しずらい部分があります。)

石原さとみさんに似合う髪色(パーソナルカラー診断)

石原さとみさんのパーソナルカラーは、1stがサマー、2ndがスプリングだといわれています。
特徴としては、明るくてクリアな色が得意ということ。

特に顔の近くにパーソナルカラーを持っていくと、肌映りが変わり、透明感が増したり、瞳が輝いて見えます。

逆に、似合わない色を身につけると、老けたような印象になったり、顔色がくすんだりします。

パーソナルカラーの観点からも、明るい髪色が似合う

顔タイプ診断とパーソナルカラー診断から、
石原さとみさんの髪色は、明るいほうが似合うということが導き出せる

石原さとみさんが垢抜けた理由【眉が変わった】

以前は石原さとみさんの代名詞だった「太眉」。
今では、その面影もないくらいで、「細眉」にシフトしています。

細かくいうと、こんな感じにシフトしています。

太い、角度がシャープ、形が直線、眉と目の距離が近い
→ 細い、角度がなだらか、形が曲線、眉と目の距離が遠い

眉は、ほんの数ミリの差で、顔全体の印象が大きく変わります。

しかも、眉の長さ、太さ、角度、濃さ、形、位置でも与えるイメージは全然違うんですよ^ ^

そして、似合う眉も【顔タイプ診断】がヒントになります。

石原さとみさんの例でいうと、フェミニンタイプは、大人顔×曲線タイプなので、眉の構成要素を分解すると、このような眉が似合います

眉の長さ → 長め(大人要素)
眉の太さ → 細い(女性らしい)
眉の角度 → なだらか(優しい)
眉の濃さ → 薄い(女性らしい、優しい)
眉の形 → 曲線(女性らしい、優雅)
眉と目の距離 → 遠い(かわいい、女性らしい)

この眉…今の石原さとみさんの眉と近いんですよね^^

細かすぎる!という声も聞こえそうですが、
眉こそ、数ミリの差で大きな変化がでる重要な部分なので、気を配ったほうが良いです。

しかも、この眉の構成要素を知るメリットとして、シーンに合わせて応用もできます。

例えば、今日の服装はカジュアルにしたから、
眉は子供っぽく、短め・太め…など、アレンジできる幅が広がりますし、
どの部分をどう変えたら良いかがポイントでわかります

顔立ちに合った眉にすることで、圧倒的に垢抜ける

関連記事:眉で人生がつくられる(眉による印象の違い)

石原さとみさんが垢抜けた主な理由【まとめ】

痩せて、より洗練された雰囲気になったのもありますが、
石原さとみさんが垢抜けた大きな理由をまとめると、

顔タイプ診断やパーソナルカラー診断に合った、髪色や眉にしたことで垢抜けた。

そんな捉え方もできるのでは?と思いました^^

垢抜けたいあなたへ【注意点】

石原さとみさんのように、髪色を明るくして、眉を変えて…
これで、私も垢抜ける!?

ここで、注意点を述べておきますね。

同じことを万人がしたからといって垢抜けるわけではありません。

石原さとみさんと逆のことをして、垢抜けた女優さんもいらっしゃいます。

菜々緒さんは、デビュー当時は、茶髪で巻き髪で、メイクも今とは違って可愛い系でした。

ですが、役柄もあって、クールメイク、黒髪ストレートにすることで、唯一無二の存在になりましたよね(^^)

当たり前のことですが、一人一人、顔の輪郭もパーツも違います。

それが、その人の魅力であり個性であって、それを活かしたメイクやファッション、髪型を取り入れることで、本来の魅力がより高まり、グンと美人になるわけです。

誰かと比べる必要もないし、一人一人が価値あるオンリーワン!

「自分」を楽しみましょう♪