私自身も経験をしましたが、「手放す」のって勇気いりませんか?
今あるものを手放すことって難しいんですよね。
本当に今よりも良くなるのかな?もっと悪い方へ向いていかないかな?と不安になる気持ち、すごく分かります。
今日は私が手放すことで垢抜けに近づくことができた、実はなくても大丈夫だったものについてお話をしていきたいと思います。
✔︎たくさんの服
いつか着れそう!と思ってたくさん保管している服はありませんか?
でも実際に着ている服って決まっているんですよね(笑)
『部屋に服が溢れている、だけど着る服は限られている』
という方は、まず服を手放しましょう。
人は選択肢が多いほど悩む生き物なのです。
私も昔はクローゼットがパンパンになるくらい服を持っていましたが、今は手持ち服少ないです。
服を減らすだけでも、身支度が楽になりますよ~♫
服を手放す基準
- よれ、毛玉、穴、シミがある服
- 自分に似合わない服
- 2年以上着ていいない服
- トレンドが終わった服
「いつか着れそう」は2年以上そのタイミングがきていなかったら、自分がその服を必要としていない証拠。
気持ちよく手放して、新しい自分に生まれ変わろう!
✔︎たくさんのコスメ
コスメってどれくらい持っていますか?
私は仕事柄たくさんのものを試しますが、手持ちコスメは超少数です。
コスメは使い切れないことも多いので、なるべく増やさないようにしています(使い切りたい派)
☆ワンポイントアドバイス☆
アイテムを増やすより、使い方が大事!
きれいに仕上がらない、崩れやすいなどの悩みはアイテムではなく、使い方の問題のことも。
この頃は、コスメを買いあさっていましたが使いこなすスキルがなく…宝の持ち腐れ状態。
使い方を知るって大事ですよ(肌も髪もボロボロ過ぎて…一部自粛)。
コスメを手放す基準
- 使わないもの
- 使用期限を大きく過ぎているもの
(開封:1年、未開封:3年) - ダブってないもの
- 似合わない色
私はポーチだと取りづらい&見えづらいので洗面台にケースに入れて収納しているよ!
✔︎高い化粧品
これは高い化粧品を否定しているわけではなく、「肌をきれいにしたい」と思って高い化粧品を買いあさっていないか、ということです。
もし、思うような結果が出ていないのなら…
いま必要なのは「与えるケア」ではなく、「肌をていねいに扱うこと」かもしれません。
NG行為は
- オイルクレンジングで顔を擦る
- 熱いお湯で洗顔している
- シャワーで顔をジャーっと流す
✔︎古い思い込み
ここまで紹介してきた「手放しても大丈夫なもの」は
- これがあればきれいになれる
- 自分が変われる
と思い込み、執着していたものです。
大事なのは場当たり的な対処ではなく、根本的な原因究明や問題解決です!
ぜひ参考にしていただけたらなと思います♫